寒くなると何となく作りたくなるリンゴのコースター、今年はクリスマス柄を入れずに組み立ててみました。
3色のコースター
ブルー系、赤系、ベージュ系をそれぞれ3枚1組にしてみたら、微かにクリスマスっぽくなりました。温かいミルクティのような感じが出せたでしょうか。暖炉のそばのような温もりを感じられたらいいな。

ちっとも寒くならなくてこれでいいの?なんて思っていたら急に寒くなっちゃって、電車や建物の中が防虫剤の匂いだらけ。これもまた、この季節の風物詩だなあ、なんて思っています。

今年の一の酉、また家人と二人で、府中の大國魂神社と大鳥神社に熊手を授かりに行きました。七五三のお詣りの家族連れも沢山いて、神社の中は大賑わいでした。人混みに揉まれながら、これで何となく今年も終盤を迎えるんだななんて頑張ろう気分になるから、有難いものです。

紅葉

紅葉


綺麗に色付いた庭の紅葉。一日の寒暖差を意識させられます。

無花果のコンポート

無花果のコンポート


やっと見つけた無花果、今年のイチジクのコンポートは埼玉産を使いました。白ワインとほんの少しの砂糖で、甘さ控えめに仕上げました。いつもと変わり映えしないけど、結局これが一番おいしく楽しめます。

by ちこばあ

※ 12/16 追記:
3色のコースターは Creema と iichi で販売中です。
https://www.creema.jp/item/17004267/detail
https://www.iichi.com/listing/item/2495499