カテゴリー: つくったもの (1ページ目 (36ページ中))

ビタミンカラーのティーコーゼ&コースター

『サラダボウル』のコースターと同じ組み合わせのパッチワークで、ベース布を moda Grunge の黄緑にしてティーコーゼを作りました。ベース布とのバランスを見てパッチワーク部分を前より少し大きめにしたら、生き生きとした雰囲気に仕上がりました。ポットマットとコースターもお揃いです。ゆったりとしたティータイムになったらいいなと思います。

三角ティーコージーのティータイムセット ~サラダボウル~

三角ティーコージーのティータイムセット ~サラダボウル~

縫い貯めておいたものを繋いでみた

少し前から気に入った布の組み合わせ、残り少なくなった布を使って縫ったものが18枚ほど貯まりました。その中の12枚を繋いで、小さなタペストリーが出来ました。
玄関に飾ってみたら、玄関が元気で楽しい雰囲気になりました。ちょっといいかも!!

小さなタペストリー『四季折々』

小さなタペストリー『四季折々』


※スタッフ M 注 : あの時この時のあれがついに「何か」になりました。

最近のお庭

花後の剪定に失敗をして昨年花が咲かなかったヤマアジサイが、今年小指の先ほどの小さな花を咲かせました。嬉しい!

藍姫

藍姫

ほったらかしのアケビが結実して成長してる。凄い、健気だ。

今年のアケビ

今年のアケビ

by ちこばあ


※スタッフ M 注 : ビタミンカラーの三角ティーコージーは Creema と iichi で販売中です。
https://www.creema.jp/item/20739446/detail
https://www.iichi.com/listing/item/2795857

御無沙汰しました ぼちぼち活動再開です

思いもかけず、長い長いお休みをしました。ゆっくりと作品作り活動再開です。
休んでいる間に白内障の手術をして、久し振りに布地の色や風合いの感触、しっかりと見える針目に助けられながらまた頑張ろうと思っています。懲りずにお付き合いいただけたら嬉しいです。

元気なビタミンカラーのコースター2種
柔らかな春野菜を集めたサラダボウルのイメージで…美味しく召し上がれ。

そらまめのコースター

そらまめのコースター


まんまるコースター

まんまるコースター

可愛いピンクのアルメリアが今年も沢山咲きました。

ピンクの花たち

ピンクの花たち

大好きな黄色いバラも咲き始め、ほのかな甘い香りが心地良い。(ジーン ティアニー)

黄色いバラ

黄色いバラ

by ちこばあ

※スタッフ M 注 : ビタミンカラーのコースターは Creema と iichi で販売中です。
https://www.creema.jp/item/20724864/detail
https://www.iichi.com/listing/item/2793869

久し振りの葉っぱのコースター と お知らせ

本当は春に仕上げようと思っていた葉っぱのコースター、やっとお見せ出来ます。
はっぱのコースター
カラッと晴れた青空と色とりどりに咲き誇る花たち、時折り吹く風に軽やかに花びらが舞う。そんな光景を思い描いてみました。

はっぱのコースター アップ

はっぱのコースター アップ


※スタッフ M 注 : 春頃に作っていた花びらのコースターとお揃いです。

やっと秋の気配、庭に今年初めての秋明菊が咲きました。

シュウメイギクの白い花

シュウメイギクの白い花


屋久島萩は暑かった夏を乗り越えて今年2度目の花を咲かせました。
ヤクシマハギのピンクの花

ヤクシマハギのピンクの花


唯一生き残ったアケビが秋色です。
ほんのり紫に色づいたアケビの実

ほんのり紫に色づいたアケビの実


さて、工房ちこばあもいつの間にか13年が過ぎました。作った作品を可愛がってくださった方々に支えられての13年です。本当に嬉しく思っています。

でも、少し時間の使い方を変えてみようと思い始め、思い切ってちこばあを暫くお休みしようと決めました。このブログを見てくださった方々に感謝申し上げます。

なお、作品の販売は引き続き iichi と Creema で今年いっぱい見て頂けるよう頑張ります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

by ちこばあ

久し振りの花びらのコースター

桜の季節は過ぎたけど、久し振りに花びらのコースターを作りました。可愛いコースターに仕上がりました。
春先の足の不調以来少々元気を失くしていたけど、やっぱりチクチク針仕事は楽しい。早速、出来立てのコースターに取り換えて気分一新です。
花びらのコースター花びらのコースター アップ
※スタッフ M 注 : 花びらのコースターの作り方はキルトジャパン2019年春号に載っています。その時の記事はこちら

昨年末、家人が蒔いておいた山椒が元気に芽を出し伸びてきたので、ミニ盆栽の鉢に植え付けてみました。この夏を乗り切ればしめたものです。元気に育ちますように。

新人の山椒たち

新人の山椒たち

土替えをして元気を取り戻した盆栽たち

白い花咲くシロシタン

白い花咲くシロシタン

ヤマアジサイ「藍姫」

ヤマアジサイ「藍姫」

ヤマアジサイ「藍姫」


青い小さな花が咲いています。

by ちこばあ

※ 10/5 追記:
お揃いのはっぱのコースターを作りました。

丸ヨーク仕立てのセーター出来上がり

丸ヨークのしましまセーター完成

丸ヨークのしましまセーター完成


丸ヨーク部分の減らし目の計算に手間取ってなかなか進まずにいたけれど、減らし目の部分になわ編みを入れて編んでみたら何とか上手くいったみたい。襟をちょっぴりハイネックにして出来上がりました。襟周りの色も欲しかった色がうまい具合に出て、大満足の仕上がりです。
セーターの襟元

セーターの襟元


セーター着用の図(笑顔)

セーター着用の図(笑顔)

春一番が吹き荒れて桜の花が一気に咲き出しもう春かと思えば急降下で寒くなったり、出来上がったばかりのぬっくぬくのこのセーターも出番があるかも。

by ちこばあ

«過去の 投稿