先ず、扇風機の片付け、寝具の交換、エアコンの掃除、衣類の交換、やらなきゃならないものが目の前にぶら下がりました。取り敢えず一つずつ淡々とこなし、寒くなるまでには何とか終わりそう。
庭の秋明菊もやっと満開になり、

シュウメイギク

シュウメイギク


深紅のダリアも大きな花が開きました。
ドキッとするような真っ赤なダリア

ドキッとするような真っ赤なダリア


今年最後のアケビも無事収穫です。形は武骨だけど結構肉厚でしっかり楽しめました。
ぱっくり割れたアケビたち

ぱっくり割れたアケビたち

我が家のアイドル亀たちも、水温が 20℃前後になり始めた頃から少しずつ食べる餌の量が減り始め、今は 7~10日毎にほんの少し食べる程度で冬越しの準備に入った様子。今年は屋外で冬眠出来たらいいなと思っていたけど、高齢のことを考えると無理せず家の中で半冬眠状態で過ごした方が安心かも知れません。

チビ様おねむ

チビ様おねむ


一日中眠そうにしている亀たち、かと思えば時々思い出したようにゆっくり泳ぎ回って又居眠り。穏やかに時を刻む亀たちの様子を見ながら、私たちも穏やかに冬を迎えられたらいいなと思っています。

by ちこばあ