師走に入ってから起きた事。

まず、夜中にやったキッチンの排水管掃除で汚れを詰めて水が流れなくなった。夜中に四苦八苦した挙げ句、翌日大慌てで真空式パイプクリーナーなるものを買ってきて2、3回シュポシュポしたら、あっという間に20数年の汚れ解消。万事休すかと思ったけど、怪我の功名。

次はつい最近、40年物の圧力鍋の蓋が壊れた。鍋底も歪んでるしこれはもう駄目かも。事故にならなくて良かった。

昨日はペッパーミルが壊れた。今日新しいのを買ってきた。毎年漬けていた沢庵も今年は間に合わなかったし、まだまだ忘れていることがあるかも。ついつい怠け心が邪魔をして…少し気を引き締めなければ駄目ですね。来年への課題満載です。

野呂英作さんの毛糸の福袋を買いました。暫く編み物をしていなかったので手慣らしのつもりで、シルク混の毛糸で、ネックウォーマーを編みました。あったかいのが出来て大満足です。

手編みのネックウォーマー

手編みのネックウォーマー

蔵王クリームチーズを手に入れたので、今月はチーズ三昧。

コーヒーと黒糖のニューヨークチーズケーキ

コーヒーと黒糖のニューヨークチーズケーキ


コーヒーと黒糖がクリームチーズにこんなに合うとは。美味しい!クセになりそう。
※スタッフ M 注 : レシピは若山曜子さん『おいしい理由がつまってる わたしの好きな10のお菓子』より

祇園辻利の抹茶を戴いたので抹茶小豆チーズケーキを作って、今日のお茶請けです。抹茶の香りが良いこと!!

抹茶とゆで小豆のニューヨークチーズケーキ

抹茶とゆで小豆のニューヨークチーズケーキ


※スタッフ M 注 : レシピは『香り豊かな茶葉でおいしい至福のスイーツ』より

今年の玄関飾り、しめ縄でシンプルに。
シンプルな正月飾り

こんな調子で今年も暮れていきます。来年こそ良い年でありますように。

by ちこばあ