梅を干そうと思ったら盆ザルが無かった。そういえば大分傷んでいたので昨年処分をしたんだった。すっかり忘れていて大慌てでザル探し。季節ものなのであっちこち電話で問い合わせてやっと見つけ、無事干すことが出来ました。やれやれです。
梅の土用干し

そんなこんなでも……仕上がりは上々。

2023年の梅干し完成

2023年の梅干し完成

by ちこばあ

※スタッフ M 追記 : お役御免になった盆ザルは庭で亀の日傘になっています。放ったらかしていたら亀がザルを背負って歩いていたので、一部固定して避暑コーナーにしました。近頃はザルの縁で背中をゴリゴリ掻いたりして、亀は亀なりに色々と活用しているようです。