岩肌をぬって流れ落ちる滝、時には荒々しかったり、時には緩やかだったり。その傍らでしぶきを浴びて生き生きとする木々たち。一瞬たりとも同じことはない。その光景に、ただひたすら生きる力を感じます。
そらまめの鍋つかみ
めんどりの鍋つかみ


我が家の亀の話

約3週間前、元気に年越しをしたちび亀ちゃんが7日間ほど餌を全く食べなくなり水の中で荒振り出したので、もしかしたら卵かなと思い、病院に連れて行きました。レントゲンを撮ってみたら、お腹の中に13個も卵を抱えていました(我が家の亀は2匹ともメスです)。時々口をパクパクしていたのは肺が卵に圧迫されて息苦しかったからだそうです。直ぐ産卵促進剤を注射してもらいました。
家に戻って2時間程で卵が出始め、1時間程で13個全部出て、無事元の亀ちゃんに戻ったのでホッとしました。

実は昨年の夏にも同じことが有って、大手術のすぐ後で体調も戻っていないにもかかわらず8個も抱卵して、亀の生命力の凄さにお医者さんも驚いていました。今回は通常の産卵時期よりも大分早く、こんなこともあるのかと戸惑いました。例年と違い水温を温かくしていたので、冬眠しなかったせいかも知れません。

手探り状態の介護とはいえ、ちび亀ちゃんには早くに負担をかけてしまったかと、ちょっぴり反省をしています。それにしても亀たちの生命力の強さには感服しています。

by ちこばあ

※ 4/22 追記:
青い鍋つかみたちは Creema と iichi で販売中です。
https://www.creema.jp/item/15796696/detail
https://www.iichi.com/listing/item/2393828