新型コロナウイルスに一喜一憂しながら、年越しの準備です。今年は秋口の天候不順で何時もの庄内干し大根が手に入らず、漬けるのをやめようかと思っていたら、群馬の干し大根を見付けました。良く干しあがっていてすぐ漬けられる状態だったので、思わず買っちゃいました。早速、生糠と粗塩、ザラメ、干しておいたリンゴ、ミカン、カキの皮と唐辛子を混ぜて漬け込みました。
たくあんの材料
仕込み完了
結構太めの良い大根だったので出来上がりが楽しみです。年越しの準備、ひとつ完了です。

高倍
嬉しいことに、今年も貴重なお醤油が届きました。年越しに封を切るのが楽しみです。美味しい酒と肴を用意しなくちゃね。

美味しい明太子を手に入れたので、夕飯は昆布茶と海苔を効かせて、明太パスタです。
海苔山盛りの明太パスタ

by ちこばあ