今年も初夏の山の幸、姫竹の子が青果コーナーに並びました。姫竹のたけのこ御飯は我が家の大好物です。
姫竹
薄く切った竹の子を油で炒め、同じように薄く切った椎茸、油揚げ、細く切ったコンニャクと合わせて
具材投入
調味料投入
仕上がり
醤油とほんの少しのお酒で汁気が無くなるまで煮しめて、炊き立てのご飯に混ぜるだけ。
コツは醤油をちょっと濃いめにすること。竹の子の甘さが引き立ちます。

竹の子の皮を剥いていた夫が、この小さな皮一枚一枚に幸せを感じるなあ、なんて呟きました。
おやまあ、良かったこと、なんだか母親になった気分です。
そんなわけで、夕飯は美味しくいただきました。
たけのこご飯のある食卓

by ちこばあ