ブックカバーとお揃いのポーチを2個作りました。ベースに使った淡いピンクの儚げな色がとても好きです。
口元のファスナーをオレンジとグリーンにして、ちょっと気取ってみました。なかなか素敵です。
小さなポーチ

早起きの家人が、庭のアケビが紫色に色付きパックリ口が開いていた、とニコニコしながら収穫してきました。見事に太ったアケビです。何時ものことながら、朝の一品、油味噌炒めになりました。「このほろ苦さがたまらないね。」なんて、朝から元気が出ます。
太っちょアケビ

イチジクのフィナンシェ
娘が、前日の夕飯で残った卵の白身を使って、干しイチジクのフィナンシェを焼いてくれました。粗熱が取れたころちょっとおつまみしました。生地の控えめな甘みと干しイチジクの甘さとプチプチがよく合っていて美味しい。本当は焼き上がりから3日位が食べ頃だそうな。待てるかしらね3日間。

姉が松戸の梨を送ってくれました。“かおり”という名だそうです。1個1kgもある大きな梨、届いたら早めに冷蔵庫に入れるようにと書いてあったんだけど、余りにも大きすぎて、我が家の冷蔵庫に全部は入りきれません。
横綱級の梨 “かおり”
大事に取っておかないで、お腹に納めるのが一番、ということで早速いただきました。すごく甘くてとてもジューシーです。味覚の秋、嬉しい!!

by ちこばあ

※ 9/27 追記:
可愛らしいサイズのポーチは Creema で販売中です。
https://www.creema.jp/item/12641726/detail

※ 11/27 追記:
可愛らしいサイズのポーチは iichi でも販売中です。
https://www.iichi.com/listing/item/2167935