事故前のミニ盆栽たち
猛暑の夏ももうすぐ終わりかな、朝晩やっと涼しくなりました。大事な盆栽たちも、この夏を乗り切れそうです。シロシタンの実が、ひと月前よりほんの少し成長して赤く色づいているようです。イタヤカエデの葉は日焼けしてしまったようで、少し傷んでしまったけれど、元気です。ヤマドウダンとナナカマドはあと二ヶ月もしたら紅葉するかも。

なーんて楽しみにしていたら、4日ほど前の朝、ヤマドウダンの鉢を落として割ってしまいました。赤錆色のコロンとした鉢が気に入っていたのに。ショックです。
割れた鉢
幸い、ヤマドウダンを購入した時に苔と土も一緒に買っておいたので、手元にあった素焼きの鉢を使って、ナナカマドとヤマドウダンを植え替えました。今のところ何とか頑張っているみたいです。どうかこのまま根付きますように。
植え替えた2鉢
割れた鉢は修理して、このような不測の事態が起きた時のために取っておきましょう。

9月現在のミニ盆栽たち

by ちこばあ