青果コーナーに並んだイチジクを見ると、秋が来たんだなあと思います。イチジクの出回る時期は短いので、早速、箱買いをしてきました。今年は、博多とよみつひめのコンポートです。いつも皮をむかずに煮ていたけれど、今年は皮をむいてみました。煮汁の色が綺麗な赤い色にはならなくてちょっと寂しいかな。でもトロっとした食感は素晴らしい。半分冷凍にして、冬になったら又楽しみましょう。
イチジクのコンポート

今日のおやつは、娘の力作?のティラミスとイチジクのコンポートです。贅沢ですね~。
これは、もしかして敬老の日のプレゼントか?
お手製ティラミスとイチジクのコンポート

紫に色づいたアケビ。収穫を待ってます。
収穫を待つアケビ

by ちこばあ