梅干しは漬けたのに、また黄色く熟した梅を買ってきたちこばあ。今年はジャムも作りました。梅と砂糖だけのシンプルなジャムです。

【写真】梅ジャムの鍋

煮沸済みの保存瓶に熱いうちに詰めて、逆さまに。

【写真】梅ジャムの瓶詰め

冷めるまでこのまま置きます。ちゃんとフタが凹めば成功です。
ちょっとだけ舐めさせてもらったら、アプリコットジャムにも似た、パンチの効いた味でした。甘みだけでなく酸味も強いので、パンやパイ生地と合わせる以外に料理の隠し味なんかにもいいかも。

今月の初めにつぼみがついていた銀香梅は、ぽつぽつと、花が咲いています。

【写真】銀香梅の花

画面左上には写りたがりのカメがこっそり友情出演。