毎年恒例、梅仕事の季節です。今年は梅の実がカメムシの被害に遭ったりして不作だそうで、大きさも香りも少々ばらつきがあるようです。でも手に入っただけラッキーかも。
追熟が終わったので、早速漬け込みにかかります。仕上がりまで暫し忙しくなるかな。

色濃くなった紫陽花 藍姫

ヤマアジサイ 藍姫
小指の先ほどの小さな花が可愛らしい
by ちこばあ
毎年恒例、梅仕事の季節です。今年は梅の実がカメムシの被害に遭ったりして不作だそうで、大きさも香りも少々ばらつきがあるようです。でも手に入っただけラッキーかも。
追熟が終わったので、早速漬け込みにかかります。仕上がりまで暫し忙しくなるかな。

色濃くなった紫陽花 藍姫

ヤマアジサイ 藍姫
by ちこばあ
桜の季節は過ぎたけど、久し振りに花びらのコースターを作りました。可愛いコースターに仕上がりました。
春先の足の不調以来少々元気を失くしていたけど、やっぱりチクチク針仕事は楽しい。早速、出来立てのコースターに取り換えて気分一新です。


※スタッフ M 注 : 花びらのコースターの作り方はキルトジャパン2019年春号に載っています。その時の記事はこちら。
昨年末、家人が蒔いておいた山椒が元気に芽を出し伸びてきたので、ミニ盆栽の鉢に植え付けてみました。この夏を乗り切ればしめたものです。元気に育ちますように。

新人の山椒たち
土替えをして元気を取り戻した盆栽たち

白い花咲くシロシタン
ヤマアジサイ「藍姫」

ヤマアジサイ「藍姫」
by ちこばあ
※ 10/5 追記:
お揃いのはっぱのコースターを作りました。
暮れに買い込んだ毛糸が気になって、お正月以来3ヶ月座り込んで、セーター4枚とベスト1枚を編み上げ大満足でいたら、何だか足が階段と上り坂を歩く度に痛くなり、整形外科に行って診てもらいました。取り敢えず骨に異常はなく、塗り薬を処方してもらって来ました。ついつい編み物に夢中になり、じっとしている時間が長くて運動不足になったのかも。幾つになっても運動は大事だね。
痛いときは無理せずゆったりとして針仕事を再開、少しずつ回復するのを待ちましょう。
初めて小さな鈴みたいな白い花を咲かせたヤマドウダン

ヤマドウダンの白い花
アケビの花 今年も沢山咲きました。

アケビの花
大きく開いたチューリップ

チューリップ
紫色が綺麗なスミレたち

スミレの花
若芽が伸び始めた桔梗

桔梗の若芽
庭先を占領し始めたクリスマスローズ

クリスマスローズ
by ちこばあ

丸ヨークのしましまセーター完成

セーターの襟元

セーター着用の図(笑顔)
春一番が吹き荒れて桜の花が一気に咲き出しもう春かと思えば急降下で寒くなったり、出来上がったばかりのぬっくぬくのこのセーターも出番があるかも。
by ちこばあ
黄色のセーター1枚完成です。こんな感じ。

黄色いセーター 完成
今度は、輪針を使って編んでみました。野呂さんの並太の糸で丸ヨーク仕立てのセーターを編み始めました。

野呂英作 くれよん 色番310 のラベル

編みかけのセーター

さりげない模様編み
by ちこばあ
© 2026 工房ちこばあ
Theme by Anders Noren — 上へ ↑