明けましておめでとうございます。
2024 辰年は、昨年に続き、小林亮二さん作のガラスの辰とともに迎えました。

鏡餅とガラスの辰
ちょっぴり冷たい風に吹かれながら、今年も近くの神社へ初詣に出掛けました。今年も元気で過ごせますようにと、祈願してきました。
元日早々の能登の地震、羽田の飛行機事故、胸の痛むことが起きました。もうこれ以上被害が出ませんようにと願うばかりです。
ちこばあは相変わらず今年もゆっくり進みたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by ちこばあ
明けましておめでとうございます。
2024 辰年は、昨年に続き、小林亮二さん作のガラスの辰とともに迎えました。

鏡餅とガラスの辰
元日早々の能登の地震、羽田の飛行機事故、胸の痛むことが起きました。もうこれ以上被害が出ませんようにと願うばかりです。
ちこばあは相変わらず今年もゆっくり進みたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by ちこばあ
師走に入ってから起きた事。
まず、夜中にやったキッチンの排水管掃除で汚れを詰めて水が流れなくなった。夜中に四苦八苦した挙げ句、翌日大慌てで真空式パイプクリーナーなるものを買ってきて2、3回シュポシュポしたら、あっという間に20数年の汚れ解消。万事休すかと思ったけど、怪我の功名。
次はつい最近、40年物の圧力鍋の蓋が壊れた。鍋底も歪んでるしこれはもう駄目かも。事故にならなくて良かった。
昨日はペッパーミルが壊れた。今日新しいのを買ってきた。毎年漬けていた沢庵も今年は間に合わなかったし、まだまだ忘れていることがあるかも。ついつい怠け心が邪魔をして…少し気を引き締めなければ駄目ですね。来年への課題満載です。
野呂英作さんの毛糸の福袋を買いました。暫く編み物をしていなかったので手慣らしのつもりで、シルク混の毛糸で、ネックウォーマーを編みました。あったかいのが出来て大満足です。

手編みのネックウォーマー
蔵王クリームチーズを手に入れたので、今月はチーズ三昧。

コーヒーと黒糖のニューヨークチーズケーキ
祇園辻利の抹茶を戴いたので抹茶小豆チーズケーキを作って、今日のお茶請けです。抹茶の香りが良いこと!!

抹茶とゆで小豆のニューヨークチーズケーキ
今年の玄関飾り、しめ縄でシンプルに。

こんな調子で今年も暮れていきます。来年こそ良い年でありますように。
by ちこばあ
寒くなると何となく作りたくなるリンゴのコースター、今年はクリスマス柄を入れずに組み立ててみました。

ブルー系、赤系、ベージュ系をそれぞれ3枚1組にしてみたら、微かにクリスマスっぽくなりました。温かいミルクティのような感じが出せたでしょうか。暖炉のそばのような温もりを感じられたらいいな。
ちっとも寒くならなくてこれでいいの?なんて思っていたら急に寒くなっちゃって、電車や建物の中が防虫剤の匂いだらけ。これもまた、この季節の風物詩だなあ、なんて思っています。
今年の一の酉、また家人と二人で、府中の大國魂神社と大鳥神社に熊手を授かりに行きました。七五三のお詣りの家族連れも沢山いて、神社の中は大賑わいでした。人混みに揉まれながら、これで何となく今年も終盤を迎えるんだななんて頑張ろう気分になるから、有難いものです。

紅葉

無花果のコンポート
by ちこばあ
※ 12/16 追記:
3色のコースターは Creema と iichi で販売中です。
https://www.creema.jp/item/17004267/detail
https://www.iichi.com/listing/item/2495499
先ず、扇風機の片付け、寝具の交換、エアコンの掃除、衣類の交換、やらなきゃならないものが目の前にぶら下がりました。取り敢えず一つずつ淡々とこなし、寒くなるまでには何とか終わりそう。
庭の秋明菊もやっと満開になり、

シュウメイギク

ドキッとするような真っ赤なダリア

ぱっくり割れたアケビたち
我が家のアイドル亀たちも、水温が 20℃前後になり始めた頃から少しずつ食べる餌の量が減り始め、今は 7~10日毎にほんの少し食べる程度で冬越しの準備に入った様子。今年は屋外で冬眠出来たらいいなと思っていたけど、高齢のことを考えると無理せず家の中で半冬眠状態で過ごした方が安心かも知れません。
by ちこばあ
暑さにもめげず咲いてくれた桔梗。なんだか花びらの数が多い。5弁のはずだったんだけど、突然変異?

八重の桔梗
オレンジ色が鮮やかなキバナコスモス。秋の空に良く似合う。

キバナコスモス
ほんのりと紫色に色付き始めたアケビたち。もうすぐ収穫かな。

アケビ
先週、夏中頑張った冷蔵庫を買い換えました。冷凍室に忘れかけていた梅を発見、梅ジャムを作りました。梅独特の酸っぱさがたまらなく美味しい。

梅ジャム
或る日の夕空、綺麗!

或る日の夕空
朝夕の気温が下がり始めたここ数日、小鳥たちの賑やかな声で目が覚めます。朝から元気いっぱい、羨ましい。
昼は蝉の声、夜は虫の声、気温が少し下がるとみんな元気を取り戻すのね。でも、夜の虫の声、もしかしたら耳鳴り?これって老化が進んだってこと?!
by ちこばあ
© 2026 工房ちこばあ
Theme by Anders Noren — 上へ ↑