今年は埼玉産のイチジクを買ってきました。
いつもは皮を剥かずに作るんだけど、何となく食感がいまいちだったので今年は皮を剥いてみました。
煮始め無花果
煮上がり無花果

無花果のコンポート
トロっとして美味しい出来上がり。剥いてよかったかも。
お正月に楽しめるよう少し小分けにして冷凍庫にとっておきましょう。

両手で持つほど大きな梨をいただきました。松戸産「かおり」といいます。甘くて凄くジューシー。実りの秋、大歓迎です。
大きな梨を柿と比較
(※スタッフ M 注 : スーパーで買った普通の柿と並べてみました)

買い物の途中、公園の水辺で赤とんぼに出会いました。真っ赤な尾がすごく綺麗。暑くてもやっぱり秋なのね。
秋の水辺の赤トンポ

by ちこばあ