今年の4月20日の未明、まだ冬眠から醒めきらない我が家の亀たちが、アライグマに襲われて大怪我を負いました。特に小さい方の亀は、前足と後ろ足其々片方ずつ食いちぎられる程の大怪我で、動物病院で手術をしてもらい、一命をとりとめました。1カ月半経った今、2匹とも水槽ごと家の中で暮らしています。外遊びはできないけれど一日一回の日向ぼっこをし、餌もしっかり食べてくれて、傷口も少しずつ回復してきています。
亀たちを襲ったアライグマは、我が家だけではなくご近所でもいろいろ悪さをしていたようです。自治体に一報したところ、先月末に罠を仕掛けてくれました。すぐに1頭だけ捕獲されましたが、まだ数頭いるそうなので全部捕獲されるといいなと思っています。
アライグマも最初は誰かに飼われていたんだろうに、野生化してしまったために迷惑者になってしまって、気の毒なものです。
(スタッフ M 注 : 襲われた亀たちもミシシッピアカミミガメなので、野良カメにしてしまったら嫌われ者になってしまう立場はアライグマと同じです。完全に人間の都合で命を弄ぶような身勝手に、やるせない気持ちになります。が、とりあえずここは家族である亀の肩を持つのが人間です……。)
我が家の亀たちは無くなった足は戻らないけど、今は傷を治すことに専念して今年一年無事に年越しできれば、きっとまた外を散歩できる日が来るかと思います。
by ちこばあ