ずっと気になっていたもの、大分前に気に入って買った扇子にケースを作りました。
実は、数年前に扇子入れの注文をいただき、お作りしました。その時、自分の扇子もケースが無かったことに気が付き、いつか機会が有ったら作ろうと思いながら忘れていました。
季節の変わり目を感じ、欲しかったことを思い出して、作ってみました。
整列する扇子入れのみなさん

ちょっと渋めの色目の組み合わせだけれど、小粋な扇子入れになりました。口元を少しカーブさせて出し入れしやすい形にし、扇子が傷まないよう、中に薄めのキルト綿を入れました。
扇子入れ 茶系
扇子入れ 青系
扇子のサイズ、21~22cm位がすっきり納まります。

今年の我が家の木瓜、大きな花が咲きました。
ボケの花
小さくて儚げな百合の花、確かクロユリだったはず。
クロユリ……?
初夏かと思うこの暖かさの中、春咲きの花たちがほんの少しの間でも咲き誇って楽しませてくれます。

by ちこばあ

※ 4/25 追記:
お揃いのコースターとポットマットも作りました。

※ 4/30 追記:
和モダンな扇子入れは Creema と iichi で販売中です。
https://www.creema.jp/item/13861924/detail
https://www.iichi.com/listing/item/2235733

※ 7/1 追記:
お揃いの濃紺のブックカバーも作りました。