山形のサンふじ林檎
蜜たっぷりのサンふじ林檎
今年も家人の田舎から美味しい蜜入りリンゴが届きました。山形のリンゴは肉質は若干硬いけど甘みも酸味もしっかりしていて、他のどのリンゴより大好物、血圧高めの家人の食べる薬です。

先月末から日暮里と浅草橋の生地屋さんから約1年振りのセール案内葉書が来ていました。空いてそうな時間帯を見計らっていき、ウールのチェックを2点ほど買ってきました。冬物のスカートとパンツを作ろうかと思います。手が遅いので今年中に着られるかちょっぴり心配だけど、何とか仕上げられるよう頑張りましょう。
ウールのチェック生地

気忙しさにかまけていたら、沢庵用の干し大根を買いそびれてしまいました。柿とミカンの皮を干したりして準備はしてあったのに、肝心の干し大根が手に入らなかったので今年は沢庵は作れませんでした。う~ん残念、トホホ……。寂しいけどこんな時もあるわさと気分を切り替えて、針仕事に精を出しますかね。

by ちこばあ