りんごのコースター クリスマスカラーズ
クリスマスカラーのリンゴのコースターとそらまめの鍋つかみです。クリスマスの小物はどんなものでも、布を手にした時からもう楽しい気分にさせてくれます。鍋つかみは内側にサンタさんとトナカイがいます。年の瀬が楽しく過ごせますように。
そらまめの鍋つかみ クリスマスグリーン
そらまめの鍋つかみ 手の平側

今日久し振りに、アップルパイを焼きました。お茶の友です。
お手軽アップルパイ

北の方から色鮮やかな紅葉の便りが届きます。私は相変わらず遠出はしないので、もっぱらTVの画面を通しての紅葉狩りです。最近の映像の技術はとても素晴らしいもので、そこに行った気になって楽しめます。只、肌で風を感じることはできないけどね。

ヤマドウダンとシロシタン
我が家の盆栽たちもそれなりに秋を感じて、ヤマドウダンは紅葉し、シロシタンの赤い実は一層赤くなりました。イタヤカエデも小さな芽を蓄えています。今年は葉が出なかったけれど、来年はカエルの足のような可愛い葉が見られるかしら。この子たちも2度目の冬を迎えます。少しずつ我が家の環境に慣れつつあるといいな。
イタヤカエデの小さな芽

やっと色付き始めた千両
やっと色付き始めた千両

by ちこばあ

※ 11/27 追記:
クリスマスカラーなコースターと鍋つかみは Creema と iichi で販売中です。
https://www.creema.jp/item/13005698/detail
https://www.iichi.com/listing/item/2167940