毎日少しずつちくちく縫い進めて、やっと出来上がりました。渋めのサンドベージュとモダとケイフファセットの布たち、内側に使ったミントブルーのドットがしっくりと合って、可愛らしい仕上がりになりました。(最初に布の色合わせをしたときは、内布の色が合うかどうかちょっぴりドキドキでした。)
そらまめの鍋つかみ 完成!
ホットケーキにイチゴジャムをたっぷり乗せて、シュワシュワソーダ水とおうちカフェのイメージ通り、可愛らしい仕上がりでとても嬉しいです。
おうちカフェな鍋つかみ

毎日雨降りばかりで、なかなか写真が撮れず、色々なことが少々遅れ気味です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。

2週間位前、夕方から大雨の予報が出ていたので盆栽たちを避難させようと庭に出てみたら、ヤマドウダンが地面に落ちて鉢が割れていました。幸い株はしっかりしていたので、割れた鉢ごとテープで固定しておき、急いで代わりの鉢を買いました。今は無事に生き生きしています。ついでに花が咲き終わった屋久島萩を剪定して、鉢も少し大きめのものに換えました。鉢を換えたら、何だか見える景色が変わったような気がします。お洒落!!
衣替えした盆栽たち

2日ほど前に見たら、刈り込んだ枝に新芽が出始めていました。新芽が大きくなるまで、もう少しの間この涼しさでいてくれると嬉しいな、なんて勝手なことを思っています。

by ちこばあ

※ 8/10 追記:
パンケーキな鍋つかみは Creema と iichi で販売中です。
https://www.creema.jp/item/12352716/detail
https://www.iichi.com/listing/item/2110646
毎月10日はパンケーキの日なのだそうです。