5月、ゴールデンウィークです。
八百屋の店先に家人の大好きなこごみを見かけました。ああ、今年も山菜の季節になったんですね。
早速買ってきて夕飯の一品に、まずはお浸しで香りを楽しみましょう。
こごみ

昼過ぎにご近所さんから採りたてのグリンピースを頂きました。さやの中から甘い香りがします。思いがけず初夏の香りが揃いました。
今日の夕飯は香り豊かな豆御飯とこごみのお浸しです。
グリーンピースの豆ごはん
こごみのおひたし
自粛生活のストレスも吹っ飛び、心もお腹も大満足です。

2021年5月のミニ盆栽たち
可愛い盆栽たちもいつの間にか新芽が大きくなって、ヤマドウダンや屋久島萩がしっかりと葉を茂らせています。シロシタンは枝先に出た白い蕾が一輪開きました。毎日ワクワクして見ています。
シロシタンの白い花

by ちこばあ