河津桜の開花と共に、今年も私に花粉症がやってきました。ここ数年、人相が変わるほど酷くはならなかったので、薬に頼らずに鼻うがいとか外出の時間を減らす、帰ってきたらすぐ顔を洗う位のやり過ごし方でいました。けど、今回は症状の出方が余りにも急だったし新型コロナウィルスのこともあるので、お医者さんに薬を処方してもらいました。さすが抗アレルギー薬、若干の眠気と鼻の奥のドライ感があるものの大分楽になりました。

お稲荷さんの山
今日はお節句雛祭り。今朝は昨日からの強い風で、朝から鼻水が止まりません。薬は飲んでいるのにちょっと辛いかもです。外に出るのは控えて、朝の片付けをしながらお昼のいなり寿司を作りました。すし飯の中にゆずの皮と紅しょうがの刻みを混ぜて、甘めに煮た油揚げに詰めて出来上がり。ほのかに香るゆずが美味しそうです。
散歩から帰った家人が大喜びでぱくつきました。ゆずの香には気付かずにです。でも、娘は気付いてくれました。嬉しいですねえ。

冬のミニ盆栽たち
無事に年越しをした盆栽たちは、枝の先に小さな芽を付けました。色々あって昨秋に盆栽の鉢を数個替えたので、寒さを乗り越えられるかちょっと心配をしました。ヤマドウダンの赤い芽が”頑張ったよ”なんて言っているようです。暖かくなるまでもう一息だから、頑張ろうね。

by ちこばあ