最近話題になっているカフェおきもとに、散歩がてら行ってみました。
カフェおきもと入り口
築88年の古い民家(洋館と日本家屋)を改装して、カフェと多目的ギャラリーにしたそうです。入口にフクロウとキツツキと笛吹童子のオブジェがお出迎えです。
入り口ゲート上の皆様
入ってすぐ右側に可愛いカエルのかまどがありました、ピザ窯かしら。
カエルのかまど
日本家屋はギャラリーに
洋館はアーリーアメリカンスタイルのモダンな建物で、お庭も木漏れ日が差し込むゆったりとした空間があって落ち着いた雰囲気です。
洋館とお庭
お庭のカエル殿
行った時間が午後だったので、美味しいケーキとお茶をいただいてきました。ひとつ散歩の楽しみを見付けました。
ケーキとお茶とお庭

場所は JR中央線の国立駅南口から西国分寺駅方面へ線路沿いの道を少し行った坂上の、住宅街の中。
ちょうど 14日(土)18時から、テレビ朝日「人生の楽園」で紹介されるそうです。
https://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/

紅葉したヤマドウダンたち
夏に手に入れたヤマドウダンが紅葉しました。雨風の強いとき以外は外に出したままの、手探りでの育て方です。
赤い実たくさんシロシタン
シロシタンの実も赤く成長し、ナナカマドもイタヤカエデも傷んだ葉の間から新しい芽が育っています。木の生命力に助けられながら暑かった夏を乗り越えました。毎日眺めながら、元気を貰っています。
実は、つい最近、屋久島萩の鉢を買いました。娘に大丈夫?育てられるの?なんて忠告を受けながら、頑張るから~と気を引き締めてます。

今日夕方、シロシタンの赤い実が3個になっていました。そう云えば今朝小鳥たちが庭の近くで飛び回っていたわ。悲しくなって思わず家の中に避難させました。明日、良い方法を考えましょう。

by ちこばあ