ここ4,5日前から涼しくなって、夜、うすら寒くて肌掛け布団を引っ張り出しました。富士山も初雪ですって。
もう秋ですね。無花果の季節が来ました。早速、無花果1箱と白ワインを買い込んで、コンポートを作りました。
いちじくのコンポート
今年は博多とよみつひめを使いました。生でも甘いのに、ちょっとお砂糖を入れすぎたかも、いつもより甘くなっちゃいました。ま、いいか。小分けにして冷凍しておきましょう。来春も楽しめるように。

夕飯は、鶏モモ肉の唐揚げピリ辛ソース和え。ちょっぴり豆板醤を効かせて、口の中がヒーヒーです。でも我が家ではこの味がやみつきです。
(スタッフ M 注 : レシピは 白ごはん.com https://www.sirogohan.com/recipe/karaagepirikara/ より。お世話になっています)
無花果とクリームチーズと夏野菜の和え物も添えて、簡単飯の出来上がりです。こちらもバジルが良い香り。
今日の夕飯

庭のアケビも順調に収穫です。今年も食欲の秋になりそう~。
今日収穫したアケビ

by ちこばあ