ここ2日程、久し振りにクーラーを点けない朝を過ごしています。今年はどうしようもないほど暑い夏だったなあなんて思い起こしながら、ふと家の隅の壁が気になり、手で撫でてみました。うわっ、ヤバイ、気持ち悪い位湿気っている。鳥肌が立ってしまいました。そういえば、冬に換気口を閉じていたのを思い出し、取り敢えず、換気口を開けて湿気った壁の乾拭きをしておきました。紙魚やら何やら出そうで心配。こんな状況下でなければ、家族全員で一日中出掛けて、家中バルサンでも炊けるのにと思いました。

ほんのり色づくアケビたち
アケビが少し紫に色付き始めました。口が開いたアケビがあったので、早速朝のおかずに油みそ炒めで食べました。今季、お初です。
アケビの味噌炒め
相変わらずの苦みがたまりません、晩夏を舌で堪能です。

夕飯にミートソースを作りました。
野菜の刻みでソフリットを作り、ひき肉を加えて炒め、赤ワインとトマト水煮、バジルとローリエを加えて煮込み、
ミートソース仕込み中
煮詰まったら塩コショウで味を調えてソースの出来上がり。

茹でたパスタをソースであえて、チーズを振りかけていただきました。
シンプルなミートソースパスタ
雪化粧のようなチーズを纏ったミートソースパスタ山
(スタッフ M 注 : これでもかとチーズを振ったら雪山のようになってしまいました)
シンプルな手作りソース、素朴で美味しい出来でした。

by ちこばあ