いつも行く農家の露地野菜販売の棚に、葉生姜(谷中生姜?)があったので買って来ました。だいぶ前に買って冷蔵庫の野菜室に入れっぱなしにしてしまった新生姜を思い出し、両方とも甘酢に漬けました。新生姜の方は甘酢に赤梅酢を少し足しました。味が染み込むまで冷蔵庫で暫く寝かせましょう。何時ものことだけど、奥にしまい込むと忘れそう。少しずつピンクに染まっていくのを眺めつつ、忘れないように手前に置いておこうかしら。
酢漬けの生姜たち
ところで、いつも葉生姜のことを谷中生姜と呼んでいました。でもちょっと調べてみたら、葉生姜と谷中生姜は必ずしも同じものというわけではないらしい。結局どこに違いがあるのかよく分からなかったけど、この季節にしか味わえないものということは間違いないです。楽しみましょう。

グレンチェックのイージーパンツ
今週の針仕事、綿麻混のグレンチェックで、男物のイージーパンツを1枚縫いました。結構、涼しい素材でした。端切れ布でマスク作れるかしら。毎日汗だくになりながら、散歩を欠かさない家人のために、追加のマスクが必要かも。

by ちこばあ