1か月前に買ったミニ盆栽に、ナナカマドとヤマドウダンを買い足しました。あの時一緒に欲しかったけど、育てられなかったらどうしようと迷ってしまい、やめておきました。が、やっぱり欲しいなあと思いました。

木は一鉢一鉢(当たり前だけど)姿が違うので、好みの枝ぶりの鉢が出るまで、じ~と眺めていました。
待ってみるものです。やっと手に入れました。凄く嬉しい!!

ヤマドウダン
ナナカマド
ヤマドウダンのおおらかで優しい姿、ナナカマドののびのびした枝ぶり、その向こうにゆったりとした時の流れを感じます。この子たちの静かな佇まいに、このところの心痛い出来事から少し離れ、ほんの一時でも慰められます。

ミニ盆栽ズ
ナナカマドもヤマドウダンも成長がゆっくりだそうで、今のこの姿を暫く保っている、とのこと。より長く付き合えるよう、私も気を引き締めて頑張らなくちゃね。

傍にいた娘が「え、この鉢たちを私が引き継ぐんだあ」なんて呟きました。「そだね~」と、私が返しました。
心強い娘がいてくれて良かったわ。

by ちこばあ