梅干しを作った時、除けておいた傷梅と買い足した梅1kgを冷凍して取っておきました。これで梅ジャムを作りました。
砂糖はいつも三温糖を使います。梅が1.6kg程あったので、約1kg用意しました。出来上がりはどの位になるかわかりません。が、やってみましょう。

解凍しておいた梅を中火で実が溶けるまで煮ます。実が溶けたら種を取り除き、砂糖を600gほど入れて弱火で煮ます。砂糖が溶けたら好みの甘さになるよう砂糖を足していき、時々アクを取りながら煮詰めます。今回は砂糖を合計650g入れました。

硬さは、少しスプーンですくって水に落とし、すぐ溶け出さない程度で良いと思います。煮詰めすぎると冷めてからカチカチになっちゃいます。ジャムが熱いうちに、煮沸消毒した瓶に詰めて脱気しておくと、冬まで楽しめます。

ジャム瓶3個分出来ました。
今年の梅ジャム
今年は春の天候不順が災いして、梅が不作だったそうです。そんな貴重な梅の実、美味しくいただきましょう。

梅干しの様子は……赤紫蘇に染まっていい色、塩の角も少し取れたようです。梅雨明けが楽しみです。
赤紫蘇を入れて半月、紅く色づいた梅たち

by ちこばあ