父の日から遅れること1週間、今夏のアロハシャツが出来上がりました。取り掛かりが遅いものだから、父の日には間に合いませんでした。
サーモンピンクのリネンのアロハ
今年は、リネンのサーモンピンクをチョイスしました。少しずつ老いていく家人に、明るい老後?をプレゼントかな。人混みの中でも探せるように、なんて気回しはまだ早いかしら。元気の出る色を着て、心身共に元気でいられますように。

先週漬けた梅の梅酢がしっかり上がったので、塩もみしてあく抜きをした赤紫蘇を加えました。
梅干しの下漬け完了赤シソは今年もしっかり濃い色赤シソの塩もみ 今年は水分多めかも紫蘇に白梅酢を注いで……紫蘇と梅酢を馴染ませます梅酢を漬け樽に戻します
(※スタッフ M 注:躍動感増し増しでお送りしております)
鮮やかに色づいた梅酢に浸かる梅たち
梅酢が鮮やかな赤に染まりました。家中、梅と紫蘇のいい香りが漂っています。梅雨明けまで、時々梅を揺すりながら漬け込んでおきましょう。

赤く染まった梅酢にはちみつを入れて、氷をたっぷり入れてソーダ水で割ってみました。綺麗な色です。小さい頃、夏バテしないようにと母が作ってくれたのを思い出します。
梅酢ソーダ

by ちこばあ