新入りのミニ盆栽たち
何気なく目にしたミニ盆栽の中に、ずっと欲しいと思っていたイタヤカエデを見付け、暫く眺めていました。3,4日眺めていただろうか。やっぱり気になって仕様が無いので、秋に実が赤く色づくシロシタンをお供に、思い切って買っちゃいました。鉢も全て手作りしているそうです。気分はもうわくわくです。

手のひらサイズの板屋楓
一昨日届きました。小さな葉を2枚付け、すっと伸びたイタヤカエデに、岩山のようなゴツゴツした感じの鉢が、自然の厳しさに立ち向かっているようで、凛として素敵です。鉢の名は月山鉢だそうです。
イタヤカエデの月山鉢

シロシタンは、つるんとして白くてまあるい鉢が可愛らしく、花後の実が少しずつ大きくなり、秋にリンゴのように赤く色付くとのこと、今から楽しみです。
ミニチュアのような白紫檀

手のひらに乗る程のこんな小さな鉢の中で、もう立派に自分の世界を創り出しているなんて凄い!!共に生きていけるように、大事に育てなくちゃね。

by ちこばあ