ザル盛りこごみ
久し振りにちょっと遠くの八百屋さんに行ったら、無造作に袋詰めされ、丈もまばらな山菜のこごみがありました。栃木産だそうで、山から採ってきた物のようでした。あ~山ももうこんな季節になったのかと嬉しくなり、買ってきました。こごみは東北育ちの家人の好物です。
早速、ひだの周りのゴミを取り、茹でて今晩のおかずの一品、お浸しと胡麻和えです。
こごみのお浸しと胡麻和え
少しくぐもったような草の香が不思議と美味しいのです。5月の山は山菜の宝庫です。もうすぐ、きっと大好物の姫竹の子も採れるかも。ほんの一時しか採れないものなので、今年のこんな状況の中、食べられると良いなと思っています。

庭のエビネの花が開きました。昨年鉢植えにしたミヤコワスレも無事に、咲き始めました。
エビネ蘭
ミヤコワスレ
花粉症も収まったことだし、暫くの間、庭の雑草取りに勤しみましょう。

by ちこばあ