新緑の季節に誘われて、遊歩道の藤棚の蕾が膨らみ始めました。家の庭先にいろんな花が咲いて、カラフルで綺麗です。透き通るような緑の葉の生き生きとした感じと色彩豊かな花たちに力を貰って、丸くなった背中がしゃんとします。元気が出るこの季節が一番好きです。
この季節を切り取って、はっぱのコースターにしました。
花園のような葉っぱのコースター
以前作った花びらのコースターのバリエーションと、お揃いです。

布マスクの洗い替えを作り足しました。
布マスク達

ゴムの在庫も少ないので、使い回せるようにひと工夫。使い捨てマスクのゴムの先を四角く切り取って、手元にあった紐を使ってループを作り片一方を縫い留め、もう一方を引っ掛けて、マスクの中に入れました。ループの寸法はゴム通し部分の半分もあれば丁度良い具合でした。着けてみてゴロゴロするかと思ったけれど、気にならなかったので良いかと思いました。
市販のマスクのゴムを利用して - 接続前これを…
市販のマスクのゴムを利用して - 接続こうじゃ。

家人は黄色のマスクが気に入ったそうで、早速付けて散歩に出掛けました。使ってみての手直しもありです(多少の我慢もありです)。家族それぞれの顔の大きさに合わせて特注です。手作りならではのささやかな贅沢ですね。

作ってみて思うことは、市販の使い捨てマスクは本当に良くできている。暑い季節になる前にお店にまで出回ることを切に願っています。

by ちこばあ

※ 5/2 追記:
花園のようなコースターは iichi と Creema で販売中です。
https://www.iichi.com/listing/item/1829081
https://www.creema.jp/item/9300927/detail