台風が通り過ぎた昨日、家の周りを点検しながら窓の網戸やガラスに貼ってあった養生テープを剥しました。幸い私の家の周辺は大きな川もなく、被害も無かったようで、ホッとしています。
テレビの報道を見るたび、水の破壊力の凄さに驚かされ、心が痛みます。もうこれ以上被害が出ませんようにと祈るばかりです。

少しずつ残った布でベストが 2着出来ました。
双子のベストたち前面
夏にスカートとパンツを作った布が中途半端な大きさで残ったので、つなぎ合わせてみたら上手い具合にベストが 2着作れちゃいました。元の型紙は 1つです。

ほぼ型紙通りでボタンを 3つ付けて、もう 1枚は衿ぐりと前の空き加減を深くし、ボタンは 2つで。

双子のベストたち背面
左は背中心に飾りボタンをつけて腰丈に、右は後ろ身頃を背中心と脇で余分なゆるみをサイズ調節してスリムに、後丈も短めにしました。

これで布をほぼほぼ使い切りました。達成感満載で気持ちの良いものです。

イチジクのコンポート
毎年夏の終わりにイチジクのコンポートを作っておくんだけど、今年はイチジクをあまり見かけなくて諦めていました。数日前、八百屋の店先に沢山並んでいるのを見かけ、買い占めちゃいました。今年も作ることが出来ました。良かったあ、幸せだ。

by ちこばあ