春に弱々しそうな花をつけていたアケビが暑さを乗り切り、ここ数日の朝晩の涼しさで薄紫に色づきました。今朝、家人が自慢げに採ってきました。お初なので記念写真を一枚パチリ。
今季初収穫のアケビ
早速、甘味噌仕立ての油炒めにして食べました。口の中にアケビ独特のほろ苦さが広がって、秋を実感です。

ティーコーゼとお揃いの丸いコースター(朝霧の向こうと水鏡)を作りました。和洋どんな器にも相性が良いと思います。
まんまるコースター
秋は和菓子も洋菓子も果実を使ったものが美味しい季節ですね。美味しいお茶とお菓子をいただきながらホッと一息いれて、体の内からリフレッシュです。

ブルーリンゴのコースターとまんまるコースターは近日中に iichi と Creema に出品予定です。

by ちこばあ

※ 10/5 追記:
まんまるコースターは iichi と Creema で販売中です。
https://www.iichi.com/listing/item/1703947
https://www.creema.jp/item/7988245/detail