昨シーズンに買っておいたモフモフの生地、縫いたいものがなかなか決まらず、放っておきました。何となく後ろめたい気持ちになって思い立ち、八分丈パンツを一着作りました。完成したらもう春です。ま、来シーズン一番に着られるから良しとしますか。
あったかもふもふパンツ

我が家の食卓の春告げメニューは蕗味噌です。
フキノトウは切ったらすぐに調理しないと、あっという間に色が黒ずんでしまいます。
蕗味噌の材料
鍋の中
少し多めの油でサッと炒め、香りが逃げないうちに味噌と砂糖を絡めて、あっという間に出来上がりです。ほんのわずか残るほろ苦さが温かいご飯に乗せるとたまりません。
蕗味噌出来上がり

今日は白身の焼き魚にたっぷり乗せてみました。
蕗味噌を魚に添えて
薄い塩気の魚にほんのり春の香を添えて、美味しかったです。

by ちこばあ