今年の初針仕事は、明るく元気なオレンジ色の鍋つかみ。ティーコーゼとお揃いです。ちょっぴり飽きた台所仕事に活を入れて、寒さを乗り切りましょう。
鍋つかみ ~ごきげんよう、マリーおばさま~

16日に、娘の趣味の道具探しに付き合って地下鉄で神田末広町に行きました。神田明神の近くまで行ったので、良い機会と思い立ちお詣りをしてきました。神社の周りが綺麗に整備され、御社殿の隣に神田明神文化交流館「EDOCCO」という建物が建ち、以前の鄙びた下町の神社と雰囲気がまるで違っていて驚きました。神田明神の御祭神の将門様はゆかりの地が多摩エリアとのいわれがあるそうで、文化交流館は多摩産の木材を沢山使っているそうです。

この日は 初神楽舞の日だったそうで、御社殿の中や境内は沢山の人で賑わっていました。江戸総鎮守として江戸開府とともに建立された総氏神様らしく、企業の経営者の参拝が多いそうで、この日も会社関係の人で大賑わいでした。
神田明神

いいもの見つけた
帰りは御茶ノ水の画材屋さんに寄って帰路に着きました。この界隈は何時も人の往来が多く活気があっていいですね。いつか時間のある時にお茶を飲みながらゆっくりと往来を眺めてみたい。きっと色々面白い発見が有りそうな気がします。この日歩いた歩数は、13000歩超えでした。

by ちこばあ