秋風を感じるようになったら、温かいお茶が欲しくなります。
ブラックウォッチの色合いがちょっと肌寒いこの季節に似合う気がして、三角のポットマットを作りました。優しい雰囲気のもの、キリッとした色合いのもの、クリスマスカラーと、色々合わせてみました。どれも美味しいお茶に合うように、心を込めて仕上げました。マグカップにも使える大きさなので、ポットとカップをお揃いで、なんてのも良いかも。温かいお茶にチョコレートケーキ、あ~、美味しそう。
ブラックウォッチの三角ポットマット

買い物に行ったら、丁度、山梨フェアーをやっていました。信玄餅のコーナーで目を引くパッケージの箱を見付けました。熟し柿のような朱赤の縞の色合わせ、和紙のような風合いの包装紙がちょっとレトロで素敵です。おまけに大好きなクルミ入りだったので思わず買っちゃいました。というわけで、今日のおやつはクルミ入り信玄餅です。黒蜜黄な粉で美味しかった~。一個じゃ足りなかった。
くるみ信玄餅

by ちこばあ

追伸:
お久しぶりのスタッフ M です。先日知り合いの方から、検索しても工房ちこばあのサイトが出てこない、と言われました。よくよく考えてみたら、もしかしたらスマートフォンに話しかけて、声で検索しているのかも、と思い至りました。試しに自分のスマホでやってみたら、なるほど確かに出てこない!こりゃいかん。

音としては「こーぼーちこばー」なので、すんなり「工房ちこばあ」と認識してはもらえないようです。数十回試してみた結果、「工房ちこバー」で検索されてしまうことが多いみたい。最後の「あ」がポイントですが、「ちこばあ」を声から文字に起こすのは難しいのかも。

「工房ちこばあ」が出てこなくて不愉快な思いをしていた方、紛らわしくて本当にごめんなさい。音声検索の際は最後の「ー」を手動で「あ」に書き換えるか、もしショップカードがお手元にあったら QR コードをカメラで読んでみてください。
他にも打てる手はないか、鋭意模索中です。

※ 10/8 追記:
新作のポットマットは iichi と Creema で販売中です。
https://www.iichi.com/listing/item/1491205
https://www.creema.jp/item/6282679/detail