足掛け築20年の我が家、ここ数年、エアコンや給湯器など少しずつ不具合が目立つようになりました。今年は居間のエアコンと冷蔵庫の製氷機が故障しました。この暑い中、お盆休みの真っ只中、あ~あです。エアコンは幸い隣の台所のエアコンが動くので、扇風機で風を送って暑さを凌いでいます。氷は冷凍庫でひたすらちまちまと凍らせて、間に合わせ。気持ちが夏バテです。

甘酒を温めました。冬の飲物かと思いきや夏バテ防止の飲物だそうです。今日はすり生姜を添えて戴きましょう。
箸休めに胡瓜と茄子の糠漬けを添えて。
甘酒と糠漬け

夕飯はローストビーフに梅ニンニクダレをのせて、スタミナ回復です。ちょっとニンニク臭いけど、消化は良いのです。
ローストビーフ

by ちこばあ