この暑さの中、今年の梅を干し上げました。紫蘇の赤い色がしっかり染まって、今年は一層美味しそうに仕上りました。
 今年の梅干し

実は、漬け込むとき塩の量を10%より若干控えめにしたら、2週間過ぎた頃、発酵し始めた様子がみえました。慌てて梅酢を火にかけ一度沸騰させ、梅は天日干しをして、塩を少し足してもう一度漬け直しました。直ぐ赤紫蘇が出回ってきたので、葉のアク抜きに塩をしっかり使って漬け込み、やっと何とかまあまあの出来上がり。やれやれです。

でも、梅の香りが若干弱いような気がします。これは漬け込み途中のアクシデントが影響しているのかも。10%を割る塩加減では上手くできないのかもしれません。来年は失敗しないように気を付けなくちゃね。塩加減は大事です。

金柑の花が満開です。半年後の収穫が楽しみです。
金柑の花が真っ盛り

by ちこばあ