2週間前、ガス給湯器の警告ランプが点いてしまい、ガス屋さんに見てもらいました。部品交換で済むとのことでした。交換部品が届くまで1週間近くかかるとのことだったけれど、5日目にお湯が全く使えなくなりました。
食器の洗い物が、水だけではどうにも生水の臭いが気になって始末が悪い。でも拭いた後に天日干しをすればまだ大丈夫。一番困ったのはお風呂です。我が家の近所にはあいにく銭湯もなく、この季節、洗髪を水で済ますことは無理。部品が届くまでじっと我慢でした。6日目に部品を交換してもらって、やっとお風呂に入れました。お湯が使えるということが、こんなに贅沢で幸せなことだと、思いっきり実感した1週間でした。

我が家特製チャーハン
昼ご飯は、洗い物も少なく冷蔵庫の整理にも優しい、我が家特製“なんちゃって炒飯”です。冷蔵庫にあった、卵、シラス、干しアミ、搾菜、メンマ、椎茸、かぶの葉、ネギの刻み、ほんの少しのご飯が大層な量になりました。胡麻油と醤油の香りが食い気を誘います。自家製の刻み生姜をのせていただきました。

プレーンマフィン
この間図書館で、バターを使わないで作るマフィンの本を見つけました。今日早速作ってみました。まずはプレーンから。シンプルだけど、しっとりと優しい甘さに出来上がりました。心地良くお腹に収まりました。

by ちこばあ