濃紺色のティーコーゼとお揃いのブックカバーを作りました。文庫判と四六判の2種類です。
ブックカバー2種類 ~長い夜~
それぞれのカバーの大きさに合わせて、パッチワークの形、大きさを変えてみました。山吹色の布の分量を多めにしたので、ティーコーゼより少し華やかな雰囲気になりました。内布は、読書の邪魔にならぬように生成り色を使って、落ち着いた色目のカバーに仕上げました。大切な本をしっかり保護したいと張り切っています。

秋雨の合間に、府中の森美術館で開かれている“フィンランド独立100周年記念 フィンランド・デザイン展”に行ってきました。
フィンランド・デザイン展 半券と図録
独立してまだ100年という若い国だそうです。北欧デザインといわれる家具、調度品、食器、テキスタイル等々、厳しい自然の中から生まれた物たちが、約700点近く展示されていて、その形や色使いに魅了されました。また、ムーミンの生まれた国でもあります。森と湖、白夜と極夜の国、フィンランド、生き生きとした生命力に感動しました。

ボール・チェアにゆったり座る
美術館の入り口にボールチェアが置かれていたので、思わず座ってしまいました。すっぽりと入り込んで、周りの音が程よく遮断されて、このまま暫し眠りたい心境になりました。

東京での展覧会は22日までですが、28日から12月24日まで宮城県美術館で開催されます。お近くの方は、是非、見に行ってみて!!すごくお薦めです。

by ちこばあ

※ 10/20 追記:
ティーコーゼとお揃いのブックカバーは iichi と Creema で販売中です。
https://www.iichi.com/listing/item/1269602
https://www.creema.jp/item/4758258/detail