昨日、浅草で開かれたシングルオリジンティー・フェスティバルに行って来ました。昼前に入りましたが、もう既にどのお店も人が沢山いました。皆さん試飲に余念がありません。私も、普段口にすることが出来ないお茶をいただいたり、気が付けば4時間位お茶にどっぷり浸かっていました。インド、スリランカの普段手に入らない紅茶と国産のお茶を買って、やっと帰る気になりました。後の紅茶はいつもの紅茶屋さんにお任せしましょう。
茶葉たちと変わり種チョコレート

さて、先週より作り始めた濃紺色のティーコーゼが出来上がりました。マット、コースターのセットです。
ティータイムのためのセット ~長い夜~
どこまでも澄み切った秋の夜空、柔らかな光で輝く月、思わず見惚れてしまう……そんなワンシーンを表現したいと思い、moda の淡いグレーに柔らかな黄色の小花柄と、ケイフ・ファセット氏のランダムなドット模様の紫系と山吹色を合わせてみました。しっとりと落ち着いた雰囲気に仕上がりました。

夏の喧騒から解放され、穏やかな秋の一日を一服のお茶でゆったりと過ごす……ホッと一息つけるお茶のひと時のお供になれたらいいな、と思っています。

by ちこばあ

※ 追記1:
工房ちこばあの鍋つかみが、Creema の特集ページに掲載されました。
6日から約1週間、特集名「旬を美味しく 鍋とお茶碗」( https://www.creema.jp/feature/306 )でご覧いただけます。

※ 10/9 追記2:
ハロウィンにもぴったりなティーコージーは iichi と Creema で販売中です。
https://www.iichi.com/listing/item/1262063
https://www.creema.jp/item/4701773/detail