クリスマスの鍋つかみ
アンナグリフィンの落ち着いた色調の、ポインセチアとヒイラギのクリスマス柄を、朱赤のヒイラギの小柄に合わせた鍋つかみです。数年前に買った布地だけれど、アンナグリフィンらしい柔らかな色調がとても気に入っています。可愛らしい柄とも相性が良く、落ち着いた優しさを出してくれます。
クリスマス柄のめんどりの鍋つかみ

掌をしっかり保護できる大きさで、そらまめ型とめんどり型を作りました。ちょっと大きめの手用のめんどり型は、縁取り分だけ小さなサイズも作りました。並べてみると、まるで夫婦みたい。めんどりだけど。
夫婦みたいなめんどりの鍋つかみ

そらまめは掌側に深緑のピンドットと辛子色を合わせました。大きめのめんどりは深緑、小さめの方は深紅のピンドットを合わせました。
クリスマス柄のそらまめとめんどりの鍋つかみ

作っていると、気分は早くもクリスマスです。ちょっぴり華やかに!

by ちこばあ

※ 9/13 追記1:
工房ちこばあの鍋つかみが、Creema の特集ページに掲載されました。
18日まで、特集名「服も、小物も、部屋も。秋を満喫する色とモチーフ」( https://www.creema.jp/feature/37 )でご覧いただけます。

※ 9/13 追記2:
クリスマスな鍋つかみたちは iichi と Creema で販売中です。
https://www.iichi.com/listing/item/1243576
https://www.creema.jp/item/4585079/detail