山梨の方から、ネクタリンとゆうがおをいただきました。ネクタリンがあまりに大きくてビックリです。今が最盛期だそうです。甘い香りが漂っています。
ゆうがおとネクタリン
手のひらサイズの大きなネクタリン

半分だけ生でいただきました。甘みも酸味も桃よりしっかりしていて、美味しい。
もう半分は、グラニュー糖をほんの少しまぶしてシロップ煮にしてみました。なお甘さが引き立って、ヨーグルトを掛けてみたら、とっても美味。いっぺんに食べちゃうともったいないので明日また楽しもうと、とっておきました。
ネクタリンのシロップ煮ヨーグルト添え

東北生まれの夫は、トロっとしたゆうがおの煮物が大好きです。でも残念ながら、我が家の周辺の八百屋では扱いがなく、探すのに一苦労です。今年は沢山頂いたので、すごく嬉しいです。まずは、鶏肉と押麩とゆうがおの煮物で楽しみましょう。後は、茹でて小分けにして冷凍して、冬の楽しみに。

今夏もまた季節の食材に巡り合えて、ひとつ季節の締めくくりが出来そうです。

by ちこばあ