2週間程前、突然、パソコンが故障してしまいました。画像の加工が出来なくて、作品の出品作業に四苦八苦しています。サブのパソコンを使って、やっと何とか出品できるような状態になりました。様子を見ながら、またボチボチ再開です。そんな訳でスローなちこばあが、益々スローになっています。とほほ…

赤梅酢で漬けた紅ショウガ
今年出来た紫蘇梅酢に、ほんの少しザラメを加えて新生姜を漬けてみました。10日位経ったかしら。3日位前に一度取り出して刻んでみたら、中まで赤く染まっていました。その時は辛かったけど、暫くしたら角が取れて美味しくなりました。もう少し漬け込んでおくと、きっと穏やかな味になるでしょう。温かいご飯に合いそうです。色良し、味良し、香り良し、満足です。

オクラの花
5月に植えたオクラが、ずっと頑張って花を咲かせています。2本の木が交代で咲いて、ほぼ毎日1つずつ収穫しています。猛暑、雨続きの天気にもめげず、健気です。暦の上では処暑、またひとつ季節が変わります。

by ちこばあ