近くの公園の池に、鴨の一家が棲んでいます。今まさに子育ての真っ最中です。最初は21羽いたんだけれど、今日は14羽でした。水中に潜る仕草も出来るようになってきました。今日は遊歩道をお散歩です。母鳥は周りをクルクルと動き回っています。大変だなあなんて、子育ての苦労に共感を覚えて、暫し、足を止めて眺めていました。眺めている人たちは皆、優しい顔で見守っています。
鴨御一行様
自由な子ガモ

西国分寺駅北口の通路の上にツバメの巣がありました。主はいないのかと思っていたら、今日は、親鳥と小さな雛が4羽ほど顔を出していました。通る人が珍しそうに見上げているのを、親鳥は赤ランプ点灯状態で下を覗いていました。
ツバメの親子

どちらも巣立つまで気が抜けませんね。私は”遠くから見守り隊”を決めました。

by ちこばあ