春の先駆け、フキノトウが出回り始めたので、早速、蕗味噌を作りました。味が枯れた自家製沢庵、初物の明太子を添えて、今朝は朝がゆです。御飯が進みます。
朝粥

夕飯はニンニク風味のアサリのワイン蒸しとカルボナーラです。アサリは旨みがいっぱいで美味しかった。旬のものって、いいですね!
アサリ
カルボナーラ

毎年、この季節になると花粉症に悩まされています。ずっとくしゃみと涙目で、自分の形相が変わってしまうくらいです。今年は直前まで何でもなかったのでうっかりしていました。出かけるときはマスクが離せません。そんなこんなで針も進みません。ちょっと憂鬱です。でも庭の木を見ると新芽がちらほら見えています。もう春だね。
ピンクネコヤナギ

by ちこばあ