立春も過ぎ、梅の花が咲き始めました。まだまだ寒いけれど春までもう一息、温かい手料理で春を待ちましょう。

めんどりの形の鍋つかみを 3組作りました。大きめの手の方にも使えるようなゆったりした大きさです。壁に下げられるように吊りひもを付けました。キッチンの壁の、ちょっとしたアクセントにもなりますよ。

明るいオレンジの鍋つかみ
淡いピンクの花を散らした抹茶色と、白い小花模様のパステルグリーンの布を合わせ、全体に明るいオレンジの縁取りをして、優しい雰囲気に仕上げました。

朱色の鍋つかみ
熟し柿のような朱色を裏面と縁に施し、元気でキリッとした雰囲気にまとめました。

ブルーの鍋つかみ
黒に紫、濃いピンクにブルーのエキゾチックな模様を、ブルーの縁取りでまとめ、スッキリした鍋つかみになりました。


今日、京都のお茶屋さんから頼んでおいたお茶が届きました。中に抹茶チョコが入っていました。バレンタインデーのプレゼントです。うれしい~。
今日のおやつ

by ちこばあ

※ 5/9 追記:
めんどりの鍋つかみは iichi と Creema で販売中です。
https://www.iichi.com/listing/item/1153032
https://www.creema.jp/item/3966996/detail