家の周りに子供たちの声が聞こえなくて妙に静かだなあと思っていたら、学校の2学期が始まったんですね。今日は近くの神社の秋祭りだそうで、子供たちの元気な声があちこち走り回っています。外を眺めていた家人が「あれだけ元気に走り回れば、夜はぐっすりだね。」なんて、まるで孫でも見ているようなことを呟きました。自分も小さかった頃、学校の帰りにサクランボ畑の木に登って怒られた、なんて昔の悪ガキ話、もう時効ですよね。そんなのも今となっては懐かしい思い出です。

連日の台風襲来であちこちで被害がひどく、心が痛みます。幸い我が家の周りはほとんど何の被害も出ませんでした。我が家も少しばかりの水と食料の備蓄を新しいものに換えたばかりで、もう一度しっかり見直さなければと思っているところです。

こんな天候不順の中、やっと生き残ったアケビが少し紫に色付いてきました。どうかこのまま熟すまで頑張れますように。
未熟なアケビ

今月19日(月)の敬老の日に雑司ヶ谷手創り市に出展します。今回は鬼子母神堂会場に出展です。久し振りの参加で、今から張り切っています。

by ちこばあ