7月に入って、珍しく夏風邪を引いてしまい、調子が戻らずにいました。お盆になってやっと調子が戻ったので、久し振りに田舎に墓参りに行って来ました。5年前の震災で寺の仁王様が倒壊してしまい、子供の頃の思い出がまた一つ無くなってちょっぴり寂しかったけれど、仁王様の代わりに立派な石の門が建っていました。落ち着いた良い寺になり、ホッとしています。
家人と久し振りの遠出で、駅弁を買って特急電車に乗り込みちょっとした旅行気分でした。何の変哲もない田園風景を眺めながら、故郷がますます遠くになるのを感じた一日でした。
田園風景

昨日、姉から月下美人の開花の知らせが届きました。夏ですね。
東海地方まで梅雨明けして、関東地方ももう少しかな。我が家では梅漬けがいい色に染まって天日干しを待ってます。これが出来上がらないと夏が来ません。
夏待ちの梅漬け

by ちこばあ